ギターの絵




















郵便局でアルバイト

2018年12月25日

Facebook にシェア

12月20日より(17日は2時間の事前訓練)大久保の新宿北郵便局で年賀状の仕分けのアルバイトをしています。
勤務時間は22:15~6:00の深夜勤務です。郵便局でのアルバイトは高校一年生の冬以来なので実に47年ぶりです。
昔は確か牛込郵便局だったと思いますが手作業での仕分けと配達をやらされましたが、今回は内勤での仕分け作業です。
昔と違うのは現在は95%以上区分機という機械で行われ、はがきの供給と抜き取りを人がやります。
区分機には2種類あり、全国向けの配送の為、郵便番号と郵便局名で分類する差立(サシタテ)機と配達の為住所で分類する配達機があります
機械で分類できないものは打鍵(ダケン)作業と言って特殊なキーボードのパソコンで数字部分(郵便番号や住所の町番地番)をはがきの画像を見て入力
します。(データとしてはがきに記録され再び区分機にかけられる:まだ記録の原理は教わっていませんので不明です)
文字が読めなくて打鍵もできないものは手区分に回されます
まだ年賀状のピークではないらしく、暇な時は一般郵便物の区分け作業もやります
昨日のクリスマスイブはお休みでしたので、伊勢丹でチキンとケーキを買って食べました
今日の夜からまた頑張ります!